☆新春お餅つき大会☆認可保育所(みつよし園)

2018-01-15

 
いつも認可保育所 みつよし園のホームページをご覧になって下さり本当にありがとうございます♪
毎年恒例の新春お餅つき大会がありました(*^^*)
 

 
蒸し器で蒸したもち米をまずは力持ちのパパさん達の力を借りて石臼と杵で餅をつきます!
そして、お米がお餅に変わっていく様子を、子供達は面白そうに眺めながら
「パパがんばれー!」
の応援の声の中、頑張って頂きました(*´艸`*)
 

 
ある程度お餅に変わってきたら、いよいよ子供達の出番!
3人ずつ、順番にぺったんしようと、番号をきめて
「1.2.3!1.2.3!…」
と、リズムをつけるも、中々そろわず(笑)
それがまたとても可愛かったです(*´艸`*)
 

 
石臼でついたお餅は、おしるこ・お雑煮・豚汁などに入れて食べました(゚∀゚)♪
餅つき機を使用したお餅の方は、熱々とろーりの状態で、皆んなに配り、きな粉・あんこ・大根おろしなどをかけ…。
子供達は、チーズ・チャコをくるんだり、海苔を巻いたり…。
どれもこれも美味しそうでしたー(*^_^*)
 

 
最後の締めは餅&菓子まき!
餅つきより、1番喜ぶ子供達(笑)
袋にたーくさん詰めて、嬉しそうでした♪
今年も笑顔いっぱいの1年になりそうです(*^_^*)

みつよし園《大分市の認可保育所》
Copyright© 2024 【公式】みつよし園・ひだまりのおか保育園《大分市の認可保育所・企業主導型保育園》 All Rights Reserved.