☆3月25日 卒園式☆認可保育所(みつよし園)

2017-03-30
☆3月25日 卒園式☆認可保育所(みつよし園)1
 
今日は、比較的に暖かいですね(*^^*)
3月も残すところ今日を入れて後2日となりました。
 
そんな中、3月25日に行われました卒園式をご報告致します。
今年度の卒園児さんは9名(゚∀゚)♪
 
☆3月25日 卒園式☆認可保育所(みつよし園)2
 
第2子さんや第3子さんもいて、長子さんからのお付き合いという保護者もいらっしゃいました。長い方では15年…。長子さんでも、0.1歳からの入園の子が多く、5~6年という時間を共に過ごしてきました( ;∀;)自分の友人以上に、悩みや相談をしたり、喜びを共に分かち合い、愚痴もこぼしあってきた日々がつい蘇り…。子供達との別れはもちろんの事、保護者の方々との別れも心から辛く、寂しく…今年も例年のごとく皆んな号泣…。
 
☆3月25日 卒園式☆認可保育所(みつよし園)3
 
卒園式が終わった後は、保護者の方々や子供達が内緒で半年くらい前から企画し準備してきてくれたと言う、お別れ会に招待されました(*´艸`*)またその会の素晴らしさに号泣!仕事をしながらの準備、どれ程、大変だった事かと…。
「泣きすぎて頭が痛い…」と、言う声も何人かから出る程、本当に素敵な思い出深い1日となりました。改めて、保育士という仕事をしていて心から良かったと感じました。
 
たくさんの失敗も失礼もある中、許して頂き、信頼して頂くだけでも感謝なのに、反対にこれ程、感謝され、温かい気持ちやたくさんの素敵なプレゼントを毎年頂けるお仕事が他にあるのでしょうか?
もちろん、責任もある大変な仕事ではありますが、たくさんの方にこれからも素晴らしさを伝えたいと思いましたし、心から感謝した1日でした。今年の卒園児さんは、もちろん今までの卒園児さんの中にも、将来、保育士を目指したいと言ってくれた子達がいました。いつかその子達が帰って来れるよう、また、園児達が結婚してその子供を見てあげられるよう、みつよし園を守っていこう!と改めて感じる事が出来た1日でした(*^^*)
 
☆3月25日 卒園式☆認可保育所(みつよし園)4
 
卒園児さん・そしてご家族の皆様、ご卒園おめでとうございました。
また、これからも宜しくお願い致します。
 

みつよし園《大分市の認可保育所》
Copyright© 2024 【公式】みつよし園・ひだまりのおか保育園《大分市の認可保育所・企業主導型保育園》 All Rights Reserved.