☆2020年 冬④!

2021-05-10
 
いつも認可保育所 みつよし園と
ひだまりのおか保育園のホームページを
ご覧になって下さり本当にありがとうございます♪
 
 
冬の恒例行事であった
『お餅つき大会』
昨年までは、
たくさんの保護者さんや兄弟さんで
賑わっていたお餅つき大会でしたが
2020年では、子ども達だけでの
『お餅つき体験』
というカタチに変更して行いました(*^_^*)♪
 
 
 
 
餅米をといで、
水に浸して前日から準備♪
お米を蒸す所もしっかり見学(゚∀゚)
 
『このつぶつぶのもち米がお餅になるから見てね~』
と、子ども達に伝えて、杵でこねるのは先生達。
見た目がお餅に変わってきたら、
いよいよ子ども達の出番です!
 
 
 
 
皆んなで順番に
ペッタンペッタンと頑張って
つきましたよ(*´艸`*)♡
 
 
 
 
作業の後は、お楽しみ時間
つきたてのおもちを食べましたよ(゚∀゚)♪
 
『伸びる~』
と、大喜びの子ども達でした(*´艸`*)
給食の豚汁にも入れたり、
おやつにおしるこに入れたり
お餅を楽しみました(^_^)
 
 
 
 
まだ、お餅を食べるのが
心配な子ども達は
職員の先生方の手づくりのお餅
柔らかい・お豆腐白玉に
変更してもらい
気分はつきたてのお餅と
同じで全員で
お餅を満喫してました(*^_^*)♡
 
 

みつよし園《大分市の認可保育所》
Copyright© 2024 【公式】みつよし園・ひだまりのおか保育園《大分市の認可保育所・企業主導型保育園》 All Rights Reserved.