☆【田植え中止】のお知らせ☆認可保育所(みつよし園)

2016-07-01
毎年恒例行事ですが、年長さんが行く予定にしてた田植え体験が今年は中止となりました( ;∀;)
残念ですが、田んぼを管理している方からご連絡があり、連日の豪雨によりすぐ横にある川が増水し、水路の水も増え、かなり危険な状態との事です。
田んぼが山と川に挟まれた場所である事から、土砂崩れと川の増水など両方の心配があるので、今回の判断となりました。
 
自然の状況により今年は中止となりましたが、去年の写真を参考に楽しい雰囲気のみお伝え出来ればと考えております。
 
☆【田植え中止】のお知らせ☆認可保育所(みつよし園)1
 
毎年、素足で田んぼに入ります。
日常で泥遊びなどをしない子供たちには、この初めての感覚が楽しいみたいです♪
また、いつも食べているお米がどんな風に作られているかを、実際に苗を植える事を体感してもらいます。作業後は用水路で手足を綺麗にして外でみんなで美味しいご飯を食べたりします。この時間がいつも盛り上がっています。
 
☆【田植え中止】のお知らせ☆認可保育所(みつよし園)2
 
今年は中止でしたが、来年はまたこの大切な田植え体験を取り入れて、子供たちにたくさんの事を体験してもらいたいです。
認可保育所みつよし園では、子供たちが楽しくなれる行事を考えています♪ぜひ、保育所の雰囲気・行事などご興味がある方は、お気軽にご相談下さい。
 

 


みつよし園《大分市の認可保育所》
Copyright© 2019 【公式】みつよし園《大分市の認可保育所》 All Rights Reserved.