☆2021年夏 お楽しみ保育(後編)!

2022-05-16
 
いつも認可保育所 みつよし園と
ひだまりのおか保育園のホームページを
ご覧になって下さり本当にありがとうございます♪
 
さて、次にご報告するのは、『お楽しみ保育の後編』です♪
 
こども達は、自分達で作ったご飯に感動してました!
『おいし~♪』
の声が飛び交いました☺
壁が出来ているチームもあれば、シートの上で食べるチームもあり、他のチームの様子を気にしながら、ペロリとご飯を完食(笑)
 
『また、頑張る~!』とすぐ、秘密基地作りにとり掛かるこども達。
 
 
秘密基地作りに夢中なのに、カキ氷は別らしく(笑)
『お腹すいた~!』
『カキ氷が食べたいなぁ~♪』
と食べたいアピール有り☺
そこで、ちょっと早めにおやつタイムにしましたぁ~(*´∀`*)
 
ポップコーン作りでは、熱い所や触ってはいけない場所をこども達に説明。
すると『え!こわい…。』
とこわがりながらチャレンジする子や
『やりたい!』
と積極的にポップコーン作りにチャレンジする子
こども達がそれぞれ可愛らしい反応を見せてくれながら、楽しんでいる様子が見れました♪
『ポンポン!』
と音がなり、煙が出始めると
『おぉ~!あっ!白くなった!』
などと、皆んな大盛りあがりヾ(*´∀`*)ノ
 
 
晩ご飯では、土鍋や飯盒を活用して白ごはんを炊きました♪
チームごとに、ご飯が炊けているかをチェック!
『ご飯が炊けて無かったら、晩ご飯は、カレーのルーだけだよ~(^_^;)』
とこども達に話すと
『え~!炊けてますよ~に』
と祈るこども達!
ドキドキしながら蓋を開けて、白いご飯が見えた瞬間
『やったー!!』
と、こども達が大喜びしてました(´∀`*)♡
カレーも唐揚げもペロリ♪
 
 
デザートのパフェ作りもしましたよ😉
トッピングでは、慎重にデコレーションする子から、ダイナミックに生クリームをデコレーションして生クリームだらけになった子もいたり(笑)
カレーでお腹いっぱいだったのに、パフェは別腹みたいです♪
 
 
こども達が頑張って作った秘密基地。
違うグループの秘密基地にお邪魔しては、お互いにおもてなしをしたり、ごっこ遊びを繰り広げて楽しい時間を過ごしていました♡
出来上がった秘密基地を嬉しそうに見せてくれるこども達。
『年少さんたちにも遊ばせてあげる!』
と小さい子たちが喜ぶ顔を想像してニコニコ笑顔のこども達。
その姿もとてもかわいらしかったです。
 
 
最後には、お楽しみ『花火』時間♪
コロナの為に、内容を変更しながらも実施。
こども達が喜んでくれるかドキドキしましたが、逆にコロナのおかげで、改めて考え直す機会となり、新たな取り組みを取り入れることが出来、今までとは違ったお楽しみ保育が出来て貴重な体験と素敵な思い出をつくることが出来ました(*˘︶˘*)♡
 
こども達のいろいろな姿と笑顔が見れて嬉しかったです☺
 

みつよし園《大分市の認可保育所》
Copyright© 2024 【公式】みつよし園・ひだまりのおか保育園《大分市の認可保育所・企業主導型保育園》 All Rights Reserved.