☆2021年夏 お楽しみ保育(前編)!

2022-04-25
 
いつも認可保育所 みつよし園と
ひだまりのおか保育園のホームページを
ご覧になって下さり本当にありがとうございます♪
 
待ちに待った『お楽しみ保育』当日!
天気にも恵まれて、無事に開催されました☀
 
秘密基地の内装部分は完成!
当日は壁や床などの箱づくり!
そして、同時進行で大切な食事の準備も行います。
 
 
昼食は、うどん!
うどんは生地を足でふんで手で伸ばして作りました!
ふみふみふみふみ♪
ほとんどの子が初体験!
「気持ち~」と感想を言いながらも、集中して生地作りを頑張っていました☺
 
 
その他には、『秘密基地』の壁作りも頑張りました😀♪
みんながイメージしていたのは、大人も入れるような高さのあるもの。
まずは、色塗りしてみる…大きいから大変💦
端から塗っていると、自分が真ん中に取り残される!
「あ!真ん中から塗って行けばいい!」
と誰かがひらめく!
途中、風で飛ばされたり、倒れたりと予想外の展開もあり💦
倒れた壁を立たせるだけでも悪戦苦闘(T_T)
「高さを半分にしたら?」
とまたまたひらめく!
更に作業を進めるこども達。
ハサミで段ボールを切り続けます。
 
 
こどもたちの中には
「先生…手の指の骨が全部折れてるかもしれん…💦」
と声を発する子も続出しました!
実際に自分たちで作業することで、手が痛くなる事を経験する(´д⊂)
その様子を心配する先生方。
そんな先生方をヨソに、休む事なく夢中に作り続けるこども達…。
「ちょっと休もうよ~」
と声をかけても、休まずに作業を続けてました( ゚д゚)!
 
 
その結果、予想以上にハイペースで作業が進みました😀♪
更に、おいしいうどんが完成したら、ようやくがんばり屋さんのこども達も休んでくれました☺♡
 

みつよし園《大分市の認可保育所》
Copyright© 2024 【公式】みつよし園・ひだまりのおか保育園《大分市の認可保育所・企業主導型保育園》 All Rights Reserved.