☆2021年秋 稲刈り!

2022-05-23
 
いつも認可保育所 みつよし園と
ひだまりのおか保育園のホームページを
ご覧になって下さり本当にありがとうございます♪
 
今回ご紹介するのは、2021年に実施した恒例行事でもある『稲刈り』の様子です♪
 

 
6月に植えた苗が成長して、稲が素敵に成長してくれました😀♪
 
 
この日は待ちに待った稲刈りの日!
稲の刈り方の説明をしっかり聞いて、実際に使うカマを見たこども達。
『怖いな…』
と言ってましたが、本番になると、教えて頂いたとおりカマの刃に注意しながら、こども達は稲をとても上手に刈る事が出来ました(*´∀`*)♡
 
 
作業をペースアップする為、途中からは先生方も稲刈りに参加。
先生たちが稲を刈り、こども達が刈られた稲を運んで山積みにする係を担当♪
運動会の練習成果なのか(笑)、稲を渡す時に
『はい!』
と、いい返事が返ってきて、稲のバトンリレーのようでした😀♪
 
 
途中、土の上についていた動物の足跡を発見!
 

 
『犬や!』『たぬきや!』『猫や!』
とこども達は大騒ぎでした(笑)
 
その後も飽きる事なく、こども達は稲刈り作業をずっと頑張ってくれましたヾ(*´∀`*)ノ
 
一番先に根をあげたのは、園長先生でした(ΦωΦ)!
『ちょっと休憩させて~』
と大人が音を上げて休む横で、せっせと動き続けたこども達♪
4分の3程度終わった所で、帰る時間に近づき、機会で刈る様子も見せて頂きました♪
 

 
こども達は、あっという間に刈れる速さに驚いていました!
予定よりも大収穫という結果になり、とても素敵な経験を体験することが出来ました(*´∀`*)
 

みつよし園《大分市の認可保育所》
Copyright© 2024 【公式】みつよし園・ひだまりのおか保育園《大分市の認可保育所・企業主導型保育園》 All Rights Reserved.