☆2021年秋 芋掘り!

2022-05-24
 
いつも認可保育所 みつよし園と
ひだまりのおか保育園のホームページを
ご覧になって下さり本当にありがとうございます♪
 
今回ご紹介するのは、2021年に実施した恒例行事でもある『芋掘り』の様子です♪
 

 
今回は、予定より梅雨入りが早く、長雨の影響もあって過去遡った今迄で1番の不作の年でした(T_T)!
芋になりきれていない、芋づるがたくさんあって、通常の収穫と比較すると半分程の収穫となり、しかも芋のサイズも小ぶりなものばかりという結果でした(^_^;)
 
でも、芋づるを引っ張ってみたり、芋を探すのに夢中なこども達の様子はいつも通り♪
『先生~!見てみて~!あったよ~!』
と嬉しい声で、あちこち何度も呼ばれました♪
 
 
いつもであれば、園児全員に持ち帰りをさせることが可能なのですが、今回はお土産として持たせるには数が足らず…。
収穫したお芋は給食でおいしく頂きました(*´∀`*)♡
 
 
日ごろお芋が苦手な子達も、自分で掘ってきたお芋は別のようで、喜んでしっかり食べてくれました(^_-)♡
 

みつよし園《大分市の認可保育所》
Copyright© 2024 【公式】みつよし園・ひだまりのおか保育園《大分市の認可保育所・企業主導型保育園》 All Rights Reserved.