☆2022年冬 お餅付き!

2022-06-03
 
いつも認可保育所 みつよし園とひだまりのおか保育園のホームページをご覧になって下さり本当にありがとうございます♪
 
みつよし園とひだまりのおか保育園では、季節の行事も大切にしています!
今回ご紹介するのは、『お餅付き』の様子です♪
 
日本文化のお餅付き。
昔は各ご家庭でお餅付きを楽しんでいた!という方も多いのでは?
今では、ご家庭で作っています!という方が少ないと思われます。
みつよし園では、今年もこども達にお餅付きを体験して欲しくて実施しましたよ♪
 
 

 
 
こども達は、まずはもち米を触ってみたり、かじってみたりと興味津津なご様子(笑)
そのもち米が蒸し上がり、ホカホカ状態に変化!
ホカホカのもち米を見たこども達は、指を突っ込んでみてました(*´艸`*)
 
 
 
 
もち米の変化を楽しんだ後は、皆んなでペッタン!
杵を振るのは難しいけれど、とても楽しみながら頑張りました♪
 
 
 
 
ご家庭ではなかなか体験出来ない、昔ながらのことなどを今後も可能な限り保育園行事の中に取り入れていこうと思っています。
大変だけど、自分たちの手でつくる喜びは素敵な思い出として残ります♪
嬉しそうなこども達の笑顔が見れたので今年のお餅付き行事も大成功となりました(*˘︶˘*)
 
 

 
 

みつよし園《大分市の認可保育所》
Copyright© 2024 【公式】みつよし園・ひだまりのおか保育園《大分市の認可保育所・企業主導型保育園》 All Rights Reserved.