☆2022年 夏の遊び(バケツ)!

2022-11-25
 
いつも『認可保育所 みつよし園』『ひだまりのおか保育園』公式サイトをご覧になって下さり本当にありがとうございます
みつよし園とひだまりのおか保育園では、季節の行事も大切にしています!
今回ご紹介するのは、少し遡りまして『夏の出来事:バケツ遊び』の様子です♪
 
 
2022年の夏!今年も本当に暑かったですよね(^_^;)
でも子ども達は元気に登園して来てくれましたよ!
 
そして暑い時期のお楽しみといえば…やっぱり『水遊び!』
年少さん・年中さん・年長さんたちは暑い時期の水遊びはお楽しみのひとつです♪そして、今年入園した小さな子ども達は園での水遊びデビューという子たちもいましたよ(^_-)
 
 
 
 
初めての子たちでも水に抵抗なく遊べるように、小さな洗面器にお水を入れて慣れるところから楽しみながらスタート!最初は嫌がっていた子もいましたが、水に触れて遊んでいるうちにだんだんと慣れてきて、楽しめるまでになってくれていました。
 
 
 
 
保護者の方に作ってもらった『ペットボトルシャワー』で水を掛け合いながら、『冷た~い!気持ちぃ~!』と、元気いっぱいで楽しんでいました♪子ども達は皆んな水遊び大好きです(*゚∀゚)
 
 
 
 
その他にも、水色を固めて型抜きをして『ゼリーパフェ作り』をしたり、『水風船』を膨らませてその感触を楽しんだり、割って盛り上がったり。その後は、水風船を凍らせてみて色々な形に氷が変身することにビックリしたり(゚д゚)!
 
 
 
 
あとは大きな扇風機の風でも遊びましたよ♪扇風機の前でシャボン玉をしてみたり、破いた新聞紙を飛ばしてみたり、何をしても大はしゃぎ♪
 
 
 
 
園庭で色々な遊びを楽しんだ子ども達ですが、その中でも1番大好きなのは『泥んこ遊び』♪子ども達はお互いに水を掛け合ったりして、とてもいい顔を見せてくれました(*^_^*)夏の恒例となる光景ですが、毎回ドロドロになるまで元気いっぱい遊びます!保護者の方々には毎回、お洗濯のご協力を快く受けて下さり、本当に感謝しております。それにしても、子ども達の元気パワーは本当に凄いです!そして大人はそのパワーが羨ましい!と心より思った夏となりました(*´艸`*)
 
 

 
 
 

みつよし園《大分市の認可保育所》
Copyright© 2024 【公式】みつよし園・ひだまりのおか保育園《大分市の認可保育所・企業主導型保育園》 All Rights Reserved.