☆2022年5月 こいのぼり!

2022-11-24
 
いつも『認可保育所 みつよし園』『ひだまりのおか保育園』公式サイトをご覧になって下さり本当にありがとうございます
みつよし園とひだまりのおか保育園では、季節の行事も大切にしています!
今回ご紹介するのは、少し遡りまして『5月行事:こいのぼり作り』の様子です♪
 
 

 
園庭に今年もこいのぼりを作る為のスペースを準備しました!
毎年、子ども達に大人気の恒例行事
今年もめいいっぱいこいのぼり作りを楽しみましたよ(^_-)
 
 
 
 
大きなカラービニールに子ども達が好きなように絵を書いて『空飛ぶこいのぼり作り』にチャレンジしました(*^_^*)
 
 
 
 
 
昨年(2021年)も大好評だったので、園庭にダンボールをしき準備♪その上に大きく布を広げ、絵の具で手形足形をペタペタつけて、3色のこいのぼりも作りました(*´∀`*)♪
 
 

 

 
 
小さい子ども達は、手に絵の具がつくのを嫌がる子が多いですが、成長とともに楽しくなってきます♪
でも、最近の子ども達はいつも綺麗にしてもらっているからか、汚れるのを嫌がる子がとても多いです(^_^;)でも面白いのが、時間が経ってくると、顔に落書きし始めたり、服に付け合ったりと、状況に慣れてきて、最初の行動とは違ってどんどん大胆に汚れてくる子が多くなり盛り上がってきます(*´艸`*)
 

 
『空飛ぶこいのぼり作り』は、みんなが絵を書いてくれた大きなビニールをくっつけて風船のように膨らませてポンポン弾ませます。
 

 
 
 
 
こいのぼりを飛ばせるとやっぱり『キャー!キャー!』と大盛りあがりでした(*^_^*)♪
こいのぼり用の布も完成して取り外した後は、下にしいていた段ボールもお絵かき用に活用して、楽しいお絵かきタイムを満喫♡乾かして、それに大きな目を貼り付けてまたまた素敵なこいのぼりが完成!
今年も個性豊かで素敵なこいのぼりが出来ました(*゚∀゚)♪
 

みつよし園《大分市の認可保育所》
Copyright© 2024 【公式】みつよし園・ひだまりのおか保育園《大分市の認可保育所・企業主導型保育園》 All Rights Reserved.