☆2021年夏 お楽しみ保育(準備編)!

2022-04-21
 
いつも認可保育所 みつよし園と
ひだまりのおか保育園のホームページを
ご覧になって下さり本当にありがとうございます♪
 
毎年、こども達にとって1番楽しみな行事『お泊まり保育』!
ですが、コロナ感染が拡大した影響で、お泊まりしてはダメとなってしまいました(T_T)
そこで今回は『お泊まり保育』を改め『お楽しみ保育』と名前を変更してからの開催することになりましたぁ~(*^_^*)
 
こども達に楽しんでもらう為に、その為の準備を1ヶ月前から開始♪
4チームに分かれて、最初にチーム名を各自決めて、どんな『秘密基地』を作るか計画!
今回は、先生達からの提案・アドバイスは無しです😉
 
 
自分達で全て考えて、困難にぶつかっては相談し合ってました。
それでも自分達だけでは解決出来ず、
必要だと思うものがあれば、
先生に相談したりを繰り返していました☺
 
やりたい事、何をどんな風に作りたいのかをイメージ。
をれについて自分達で話し合い、それを先生に伝える。
なかなか作業は進まない…💦
やりたい事がたくさんあるこども達の話は尽きる事なく、最初は1ヶ月あっても間に合わないのではないか?と心配しました💦
 
 
最初は小さく絵に描いたりするだけで先に進まなかったのが、だんだんとどう伝えれば?
相手にイメージが伝わるかを学習し、大きさや色、何個必要か…など、作業を進めながら詳細まで決められるまでに成長していくこども達✿
先生方もその様子を眺めながらも
「こうしたら?してあげようか?」
と口出しをしたいのをグッとこらえながら、サポートに徹しました😀
 
 
帳面テープ・ハサミ・のり・ガムテープの使い方も、どんどん手際よくなり、作業もスピードアップ!
「あ!そうだ!」
と誰かが気付きアイディアが出る瞬間や、思ってた以上のこども達のやる気、粘り強さに何度も感動させられました😀
 

みつよし園《大分市の認可保育所》
Copyright© 2024 【公式】みつよし園・ひだまりのおか保育園《大分市の認可保育所・企業主導型保育園》 All Rights Reserved.