☆2022年 スイカ割り!

2022-12-28
 
いつも『認可保育所 みつよし園』『ひだまりのおか保育園』公式サイトをご覧になって下さり本当にありがとうございます
みつよし園とひだまりのおか保育園では、季節の行事も大切にしています!
今回ご紹介するのは、『スイカ割り!』の様子です♪
 
 
夏の風物詩のひとつである『スイカ』!
今年の夏は、元気いっぱいの子ども達に『スイカ割り』を園庭で楽しんでもらいました(*^_^*)先生達のお手製のスイカ模様のバッドでひとりひとりスイカ割りに挑戦♪
 
 
スイカ割りの主役である『スイカ』は、お店巡りをして選びに選び抜いたとびっきり大きなスイカ!それを見つけて来ました(*´艸`*)♪
 
 
 
 
0歳学年さんは、大きなスイカを初めて目の前にして、びっくりして大泣きする子もいて、その姿がとても可愛らしかったです♡
 
 
 
 
1歳学年さんになると、興味ありげにツンツンしたりする姿がこれまた可愛らしいです(*´艸`*)
 
 
 
 
2歳学年さんになると、大きい子達の真似をして目隠しする子も。見様見真似でチャレンジをしてましたが、まだ少し難しいのでちょっとずらしてからスイカをしっかり見たりと子ども達なりの知恵を働かせてのスイカ割りになってました(笑)
 
 
 
 
3歳学年さん以上になると、真面目にスイカ割りにチャレンジします!でもやはり楽しんでもらう為に、だんだんと距離を伸ばしていきます。なので年長さんになるとスタートする前に回転もしてからと条件が加わります(^_-)
 
 
 
 
回転してからのスイカ割りは方向感覚が失われる様で、お友達の方向へ進んで行く子も出現!洗面器をポンポン叩いて、スイカの方向へ場所を誘導したりと大賑わいでした。目隠しをした状態での音にビクッと反応する姿が本当に可愛らしかったです♡
園庭で子ども達の
『みぎー!ひだりー!』
『もっと前ー!うしろー!』
『いまー!』
などの掛け声が響き渡っていました。みんな応援でキャーキャー言いながら笑顔を浮かべてとても楽しんでくれました♪理想的なパカーンとスイカが割れるまでにはいきませんでしたが、ポカッ!と大きなスイカに数人が当てることがしっかり出来ました(^_-)
 
 
みんながチャレンジしてくれたスイカ割りの主役の『スイカ』はおやつ時間にみんなで美味しく頂きました(*゚∀゚)♪
しっかり楽しんだ後は美味しく食する♡
とても楽しかった様で、先生達も大満足でした!
 

みつよし園《大分市の認可保育所》
Copyright© 2024 【公式】みつよし園・ひだまりのおか保育園《大分市の認可保育所・企業主導型保育園》 All Rights Reserved.