☆2022年 田植え・稲刈り!

2022-12-20
 
いつも『認可保育所 みつよし園』『ひだまりのおか保育園』公式サイトをご覧になって下さり本当にありがとうございます
みつよし園とひだまりのおか保育園では、季節の行事も大切にしています!
今回ご紹介するのは、『田植え・稲刈り!』の様子です♪
 
 
今年もやってきました!毎年の恒例業である『田植え・稲刈り体験』!こどもたちは、今年もとっても頑張りました(*゚∀゚)田植えでは、ドロドロが気持ち悪い…と言っていた子ども達も慣れてくると腰まで浸かってみたり、水をかけ合ってみたり、わざとこけてみたりと田植えならではの環境で楽しんでいました♪
 
 

 
 
 
もちろん楽しみながらも、しっかりと手は動かせて今年も上手に植えてくれました(*゚∀゚)最後の方になると『苗取って~』『はーい』『そこ植わってないよー』などなど、子ども達だけでしっかりとやり取りをしながら田植え作業を進めてくれる程の成長ぶりでした。
 
 

 
 
 
田植え作業の中で子ども達のテンションが1番上がるのは作業後の水路での『泥落とし』です(*´艸`*)キャーキャー言いながら、なかなかない体験を楽しんでました♪そんな貴重な田植え体験からすくすくと苗が成長してからのみんなが待ちに待った収穫の時期!
しかし今年は収穫直前に大型台風が直撃したのでとても心配しましたが、田んぼの真ん中辺りの稲が少し倒れただけだったので、有り難い事に子ども達の収穫には問題なくて一安心でした(*^_^*)
 
かまを初めて持つ子も多く、作業前にしっかり取り扱いの説明をしました。その話を聞いただけで、子ども達は『怖いなぁ~』と言っていました(^_^;)最初は慎重に稲を刈りはじめていましたが、子ども達の飲み込みが早いこと!あっという間に手慣れた感じで稲を刈っていきました(笑)
 
 
 
 
 
子ども達には、機会での収穫の様子も見せてあげたかったので、半分くらい手で刈ってもらったくらいで『もう疲れたんじゃない?』『残りは機械で刈ってもらう?』と確認したところ予想外の返答が(゚д゚)!子ども達は稲刈りが楽しいらしく『ぜーんぜん疲れてないよー』『楽しいし、まだしたーい!』との声が次から次に(笑)子ども達の元気パワーは凄くて、いつも疲れるのは大人が先になってしまいます(*´艸`*)
 
残り少しという所で子ども達の手を止めてもらい、機械での収穫に変更!その様子をようやく見てもらうことが出来ました♪実際に間近で機械が刈る様子を見た子ども達は、『すげ~っ!』『お米が吸い込まれよん!』『はや~い!』などなど大興奮な様子でした♪
 
 

 
 
 
袋に収穫したお米を入れてもらい、子ども達皆んなで持ち上げようとチャレンジしましたが、あまりの重さにびっくり!田植えから稲刈りまで実際に子ども達が食べているご飯が出来るまでの貴重な体験を味わうことが出来て、心より感謝しています。今年もたくさん収穫出来ました!お世話になった方々、本当にありがとうございました(*^_^*)
 
 
 

みつよし園《大分市の認可保育所》
Copyright© 2024 【公式】みつよし園・ひだまりのおか保育園《大分市の認可保育所・企業主導型保育園》 All Rights Reserved.